2008年05月21日

シクラメン(撮影 5/21)

20080507 002.JPG20080521 010.JPG

シクラメンの種を取りました。
種がはじける前に、株から取れてしまって、いけるかなぁ。。。
と心配していましたが、ちょっと中をのぞいてみたらいけそうだったのでとってみました。
そのときの写真を撮っておくのを忘れました。
あと、先月追肥したからか、葉っぱがとても大きくなってしまいました。
一番大きいのはぽっきりいってしまいましたが、それにしても。。。
形が不恰好になってしまいそうでどきどきです。
とりあえず、見守っていきたいと思います。

だんなの実家のシクラメンは枯れ始めていましたがまだ花がついていて、葉っぱも小粒でびっしりしていてかっこよかったです。
種がはじけていたのでこっそり3粒ほどもらってきました。
こちらも植えてみたいと思います。
ラベル: シクラメン
posted by えれふぁんとん at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | シクラメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

シクラメン(撮影 3/22)

image328.jpgシクラメンです。
随分花がなくなりました。というか、あと2つです。
今日、(3/22)ユニディーに行ったらシクラメンの肥料があって、
「9月から5月までは肥料を切らさないように」というのを見ました。
1ヶ月に1粒くらい追肥してください、とあって、
一応買ってきました。

実家や主人の実家のシクラメンは、かなりしおれた花もそのままでしたが、まだ花がついていたので、うちのはちょっと早いかな?と思いました。
でも、葉っぱは元気だし、種も2つとろうと思っています。



image330.jpgこれが種のようです。シクラメンを自分で育てるのも初めてなので、うまくいくかちょっと不安です。

かあさんがいうには、
「シクラメンは葉っぱの数だけ花が咲く」といっていたので
うちのは葉っぱが少なかったのかな?とも思いました。

でも、枯れた花を摘むのが早すぎたのかな?とも思います。
うーん。
ラベル:シクラメン
posted by えれふぁんとん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | シクラメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

シクラメン

image213.jpgシクラメンです。
以前に比べて花が減りました。一応実を2つつけてみました。
初心者なので株を来年まで生かして咲かせてあげるのが一番なんですが、
種もとってみたかったので。
贅沢ゆってすみません。
このまま休眠させないで夏を越えさせようと思っています。
ラベル:シクラメン
posted by えれふぁんとん at 02:43| Comment(0) | TrackBack(0) | シクラメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

シクラメン

xmasちょっと前に、主人の実家の近くのお花屋さんで
シクラメンを買ってもらいました。
去年ももらったのですが、実家に置いてきてしまいました。
どうなったことやら。。。

がんばって来年も花を咲かせたいと思っています。シクラメン
posted by えれふぁんとん at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | シクラメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

