2009年06月07日

うちょうらん

090602_133933.JPG今年はこのこだけになりそうです。
夢ちどりが枯れそう。頑張れ。
posted by えれふぁんとん at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチョウラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

夢ちどり

090124_105238.JPG081203_101137.JPGこちらは植わっているものを買ったので多いのか、小さくなったのか
よくわからないけど
うちょうらんと管理が一緒だったから…

それでもこちらもたよりなげですが
葉っぱがのびました。

数からすると足りませんが…
posted by えれふぁんとん at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチョウラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うちょうらん

090124_104714.JPG081203_102243.JPG12月かになぜか気になって掘ってみたら
去年よりもだいぶ小さい玉が出現。

大きく、または増えてると思ったのに…

花をながくさかせてしまったからか、
肥料をあげなかったからか。

それでもけなげに芽をだしてくれました。

今年はさかなくてもいいから
大きくなってほしい。
posted by えれふぁんとん at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチョウラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

ウチョウラン(撮影 5/21)

20080521 015.jpg20080521 014.jpg

羽蝶蘭が咲きました。
今年は咲かないのではと思っていたのでうれしいです。
想像した花とちょっと違う気がしますが、まぁいいです。
ちょっと貧相ですが、こんなものかな?
絶やさないようにがんばりたいです。
posted by えれふぁんとん at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチョウラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

ウチョウランの花(撮影日5/17)

20080517 139.jpg20080517 141.jpg20080517 142.jpg20080517 140.jpg

ずいぶん時間が空いてしまいました汗。
1週間ほど旅行に行っていたのですが、花が咲く前に帰ってこれてよかったです。
明日くらいには咲くかしら。。。
posted by えれふぁんとん at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチョウラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

ウチョウラン

image430.jpg
ウチョウランです。順調そうにみえますが、実は今日(4/12)みたら斜めってしまっていました。。。
どうしよう。
ウチョウランって支えが必要なんでしょうか?
室内で育てていたのでやわになってしまったのかしら。
土の表面がシロっぽいカビっぽくなっていたり?
水あげすぎかな?

なんとかもちなおしてほしいです。
posted by えれふぁんとん at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチョウラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

ウチョウラン

image250.jpgやっと、ウチョウランを植えました。(先週)
世界ラン展で購入してから、随分経ってしまいました。
土に植えてないのに、ちょっと芽が成長していたので慌てました。
植えたときは真ん中に”チョン”と芽がみえるほどだったのが、、、






image316.jpgもう、こんなに芽が伸びてきました。
とてもかわいいですね。
花もかわいらしいはずです。でも、今年は花は咲かないのかな?
花が咲くのが来年、としても、1粒しかいないので
絶やさないように育てていきたいと思います。

世界ラン展の記事↓
http://elephantom.seesaa.net/article/87308663.html


posted by えれふぁんとん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチョウラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

