2009年06月07日

胡蝶蘭

090607_011045.JPG090607_010008.JPG時期はあっているのか、ずれているのか微妙ですが、元気みたいなのでよかったです。
タグ:胡蝶蘭
posted by えれふぁんとん at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 胡蝶蘭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

胡蝶蘭があっ

090207_172553.JPG

090207_173131.JPG

最近多肉ばかりかわいがって胡蝶蘭は別室で放置状態で
きづいたらこんなかわいそうなことに…涙

実家から連れて帰ってきたときからひどい姿でしたが、さらに憐れな姿に。

望みをかけてカットしてみましたが
薬がなくて余計心配かも?

頑張って欲しいものです。

ちなみに14日からの世界らん展に行きたいです。

去年買った子達は咲かせすぎたのか、
植え替えてしまったからか、
肥料が足りなかったのか、
花芽ありません。

株は元気だと思うのですが……。
あと、デンドロを2鉢もらったのですが、
こちらのほうはひどいありさま。
虫なのかダニなのか、
葉っぱがほとんどなくなりました。

まだいきてると思うので
こちらも来年にかけます。

<終>
posted by えれふぁんとん at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 胡蝶蘭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

胡蝶蘭

081015_121616.JPG実家でかなりボロボロの胡蝶蘭を連れて帰ってきました。

素人だし、1つははっぱもない。

でも奇跡が起きることを願います。
がんばれ!
posted by えれふぁんとん at 23:49| Comment(0) | TrackBack(2) | 胡蝶蘭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

胡蝶蘭

080923_113725.JPG黄色い葉を切りましたが、新しい葉っぱがでてきていました♪
よかった。
posted by えれふぁんとん at 11:39| Comment(0) | TrackBack(1) | 胡蝶蘭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

胡蝶蘭

080920_142532.JPG葉っぱが黄色くなってしまいました。泣
水不足かしら
posted by えれふぁんとん at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 胡蝶蘭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

胡蝶蘭(撮影 5/21)

20080521 019.jpg

すべての花が咲きそろったみたいです。

白いほうは一度咲きそろってから、1つまたつぼみができて、
それが咲きました。後ろのほうはちょっと花のまわりが茶色くなってきています。

ピンクのほうは花が何個か枯れて切り取りましたが、全体的に元気だと思います。

夏に向けてこれからどんな世話をすればいいのか、不安はありますが、
がんばって育てていきたいと思います。
タグ:胡蝶蘭
posted by えれふぁんとん at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 胡蝶蘭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

胡蝶蘭

image434.jpg
もっと濃い色だと思っていましたが、見慣れてきたらあまり濃くないんですね。つぼみが濃い色だったからかな?
まだまだ半分くらいのつぼみがあるので楽しめそうですが
気候が変わってきたので全部咲くか心配です。
先日後ろのほうの花が枯れていたのでチョッキンしました。

image432.jpg白いほうも咲きそろってから随分たちますが、少し痛んできていますがまだ大丈夫そうです。
もう一度咲かせるにはどこかをチョッキンして、とか色々あるみたいですね。
ちゃんと調べてみないと。
タグ:胡蝶蘭
posted by えれふぁんとん at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 胡蝶蘭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

胡蝶蘭(撮影 3/22)

image294.jpg胡蝶蘭です。
こちらの胡蝶蘭は、今、満開です。
全部で10個咲きました。
あとどのくらい花が楽しめるやら。





image296.jpgピンクのほうはまだつぼみの方が多いですね。
1房は随分咲きそろいましたが、もう片方はつぼみのままなのでまだまだ楽しめそうです。
(全部咲かなかったらどうしよう。。。)


タグ:胡蝶蘭
posted by えれふぁんとん at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 胡蝶蘭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

胡蝶蘭の成長

image207.jpg胡蝶蘭です。ぽつぽつと花が咲いてきました。




image205.jpgもうひとつの胡蝶蘭

タグ:ラン 胡蝶蘭
posted by えれふぁんとん at 03:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 胡蝶蘭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

胡蝶蘭

image187.jpgランが咲きそうです。この前のらん展で購入したランです。







image164.jpgこれが購入した日のラン。
夜に撮ったので暗いですね。
これからも成長が楽しみです。



image173.jpg
タグ:ラン 胡蝶蘭
posted by えれふぁんとん at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 胡蝶蘭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

胡蝶蘭

image158.jpg世界ラン展で購入しました。この子は最初から少し咲いていました。



image160.jpgがんばって育てて行きたいです。






image175.jpg


タグ:胡蝶蘭
posted by えれふぁんとん at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 胡蝶蘭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

