2008年05月21日

胡蝶蘭(撮影 5/21)

20080521 019.jpg

すべての花が咲きそろったみたいです。

白いほうは一度咲きそろってから、1つまたつぼみができて、
それが咲きました。後ろのほうはちょっと花のまわりが茶色くなってきています。

ピンクのほうは花が何個か枯れて切り取りましたが、全体的に元気だと思います。

夏に向けてこれからどんな世話をすればいいのか、不安はありますが、
がんばって育てていきたいと思います。
タグ:胡蝶蘭
posted by えれふぁんとん at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 胡蝶蘭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジュエルオーキッド(撮影 5/21)

20080521 018.jpg

はっぱが増えてきた気がします。
でも右のほうの形がいまいち。
根元に小さい子がいるのですが、元気がなくなってきています。
なんとか元気になってほしいです。
posted by えれふぁんとん at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ジュエルオーキッド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インビドロガーデン(撮影 5/21)

20080521 017.jpg20080521 016.jpg

ちょっとずつ成長しているように思えます。
真ん中のカトレアは、何か白っぽい感じのものがでてきていました。
葉っぱが増えるのでしょうか?
posted by えれふぁんとん at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | インビドロガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウチョウラン(撮影 5/21)

20080521 015.jpg20080521 014.jpg

羽蝶蘭が咲きました。
今年は咲かないのではと思っていたのでうれしいです。
想像した花とちょっと違う気がしますが、まぁいいです。
ちょっと貧相ですが、こんなものかな?
絶やさないようにがんばりたいです。
posted by えれふぁんとん at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチョウラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デンドロビューム(撮影 5/21)

20080521 012.jpg

いろいろ悩んだ結果、水ゴケで植え替えてみました。
あまりうまくいった気がしません。
デンドロビュームは鉢に根がびっしりしていないと花が咲かない、というのをみたので、とりあえず1つだけ植え替えてみました。
2、3年に一度でいいって書いてあったし、
植え替えてないほうは水の吸い込みも悪くないと思うので。

さぁ、どうなることやら。
posted by えれふぁんとん at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | デンドロビューム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シクラメン(撮影 5/21)

20080507 002.JPG20080521 010.JPG

シクラメンの種を取りました。
種がはじける前に、株から取れてしまって、いけるかなぁ。。。
と心配していましたが、ちょっと中をのぞいてみたらいけそうだったのでとってみました。
そのときの写真を撮っておくのを忘れました。
あと、先月追肥したからか、葉っぱがとても大きくなってしまいました。
一番大きいのはぽっきりいってしまいましたが、それにしても。。。
形が不恰好になってしまいそうでどきどきです。
とりあえず、見守っていきたいと思います。

だんなの実家のシクラメンは枯れ始めていましたがまだ花がついていて、葉っぱも小粒でびっしりしていてかっこよかったです。
種がはじけていたのでこっそり3粒ほどもらってきました。
こちらも植えてみたいと思います。
posted by えれふぁんとん at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | シクラメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポインセチア(撮影 5/21)

20080521 008.JPG20080521 007.JPG20080521 005.JPG

やっとこポインセチアの植え替え、切り戻しをしました!
ベランダ菜園(家庭菜園)&愛車の日産ラフェスタ
さんのページをみて、やる気になりました。

親株は葉っぱ全部切ってしまおうか悩みましたが、なんとなく1枚残してみました。
切った子たちは、もう少ししたら土にさしてみたいと思います。
増えるといいな。
posted by えれふぁんとん at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ポインセチア☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワイルドストロベリー&アルペストリス(撮影 5/21)

20080521 004.JPG20080521 003.JPG
実家のワイルドストロベリーを植え替えました。
3株もらってきたのですが、1株ご臨終。。
2株もそろそろだめかも、ってかんじでしたが、ちゃんとした土に植えたのでたぶんこれからがんばってくれると信じています。

今回初の寄せ植え。
ユニディーで購入した、シレネ アルペストリス を上に配置してみました。ちょっと心配ですが、両方ともがんばってほしいです。
アルちゃんも、購入してから植え替えるまで間が空いてしまって、
ちょっと元気がなくなっちゃいました。。
posted by えれふぁんとん at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイルドストロベリー☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プランターの花(撮影 5/21)

20080521 002.JPG20080521 001.JPG

去年の秋頃にだんなが苗で購入してきたかわいい花。
冬は一時期元気がなくなりましたが、春になり、肥料をあげたら
ぐんぐん成長しました。
でも、花がつきすぎなのか、きれいにさいていないきがします。
しかも背が高くなってしまった。。。
花の名前もわからず、管理方法がいまいちです。
posted by えれふぁんとん at 15:34| Comment(1) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

ウチョウランの花(撮影日5/17)

20080517 139.jpg20080517 141.jpg20080517 142.jpg20080517 140.jpg

ずいぶん時間が空いてしまいました汗。
1週間ほど旅行に行っていたのですが、花が咲く前に帰ってこれてよかったです。
明日くらいには咲くかしら。。。
posted by えれふぁんとん at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチョウラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

