2008年03月31日

デンドロビューム(撮影 3/29)

image398.jpg
もう、散る一方です。仕方ないですね。
そろそろ
植え替えとかする必要があるのかな?
posted by えれふぁんとん at 03:34| Comment(2) | TrackBack(0) | デンドロビューム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インビドロガーデン(撮影 3/29)

image400.jpgこの子達の成長はゆっくりだから、あまり変化ないですが、
でもかわいいので写真とりたくなります。

posted by えれふぁんとん at 03:27| Comment(0) | TrackBack(0) | インビドロガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

パンジーと。。。(撮影 3/29)

image404.jpg
このパンジーは、ドラゴンフルーツを3つ購入したときに、1つおまけでくれたパンジーです。
うちにきた頃は1つ咲いて、散って、また1つ咲いて、くらいのペースだったのですが、
最近は温かいからか、肥料をあげたせいか、もりもり花が咲き出しました。
パンジーの種も取れるといいのに。


image402.jpg
この子たちはパンジーと一緒に植わっている先住民ですが、名前がわかりません。
黄色い花が咲くのですが、最近は咲きません。
これはそろそろ咲く頃の写真なんでしょうか?
毎日見ていますが、葉っぱは茂っているのですが
つぼみがいまいちぱっとしません。
枯れた後なのか、これからなのか。。。
でも、枯れた後は摘んでいるのでこれからの状態だとは思うのですが
それにしても元気がない。
パンジーちゃんを見習ってほしいです。



posted by えれふぁんとん at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バラです。(撮影 3/29)

image406.jpgミニバラです。こちらはあまり変わりはないかな?
つぼみもまだみつかりません。
posted by えれふぁんとん at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 薔薇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

山桜(撮影 3/29)

image410.jpg


どんどん膨らんできました。
咲くのが待ち遠しいです。





image408.jpg







これは水曜日(26日)あたりに撮影したもの。本当にむくむくかわいらしいです。
image366.jpg





image368.jpg
タグ:盆栽 山桜
posted by えれふぁんとん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アンスリウム (撮影 3/22)

image312.jpgアンスリュームです。
前回は花がついていましたが、枯れてきたのできりました。
すっきりしちゃいました。
だいぶ環境にも慣れてきたと思うのですが。

花芽、でてこないかなぁ。。

posted by えれふぁんとん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | アンスリューム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

アジアンタム(撮影 3.22)

image310.jpgアジアンタムです。
移り変わり?生え変わり?が早いけど、全体的にはあまり変わってないかな?
と思いましたが、随分写真とってなかったんですね(汗
UPし忘れただけかな?

posted by えれふぁんとん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | アジアンタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

南天(撮影 3/22)

image305.jpg家からもらってきた南天です。
よく、水栽培で生きてるな、と思いますがなんと、
新芽が知らないうちにでてました!(びっくり)
しかも根っこも!(@@)

。。。というか、もらってきてから写真をとってなかったことに気づきました。
すぐ枯れる、または植えてから撮ろうと思っていたのかな?


image300.jpgやわらかそうです。
土に植えてあげたいけど、いい入れ物がみつからなくて、、。

でも、近いうちに土に植えてあげたいと思います。
タグ:南天
posted by えれふぁんとん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 南天 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

シクラメン(撮影 3/22)

image328.jpgシクラメンです。
随分花がなくなりました。というか、あと2つです。
今日、(3/22)ユニディーに行ったらシクラメンの肥料があって、
「9月から5月までは肥料を切らさないように」というのを見ました。
1ヶ月に1粒くらい追肥してください、とあって、
一応買ってきました。

実家や主人の実家のシクラメンは、かなりしおれた花もそのままでしたが、まだ花がついていたので、うちのはちょっと早いかな?と思いました。
でも、葉っぱは元気だし、種も2つとろうと思っています。



image330.jpgこれが種のようです。シクラメンを自分で育てるのも初めてなので、うまくいくかちょっと不安です。

かあさんがいうには、
「シクラメンは葉っぱの数だけ花が咲く」といっていたので
うちのは葉っぱが少なかったのかな?とも思いました。

でも、枯れた花を摘むのが早すぎたのかな?とも思います。
うーん。
タグ:シクラメン
posted by えれふぁんとん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | シクラメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

胡蝶蘭(撮影 3/22)

image294.jpg胡蝶蘭です。
こちらの胡蝶蘭は、今、満開です。
全部で10個咲きました。
あとどのくらい花が楽しめるやら。





image296.jpgピンクのほうはまだつぼみの方が多いですね。
1房は随分咲きそろいましたが、もう片方はつぼみのままなのでまだまだ楽しめそうです。
(全部咲かなかったらどうしよう。。。)


タグ:胡蝶蘭
posted by えれふぁんとん at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 胡蝶蘭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

ドラゴンフルーツ(撮影 3/22)

image326.jpgやっぱり進展があるのはピンクかシロの苗のみ。
あとの2つは変化ないのですが、こんなものなのかしら。
それにしてもそろそろ支柱か何かが必要な年頃(?)かしら。
posted by えれふぁんとん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラゴンフルーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デンドロビューム(撮影 3/22)

image292.jpgデンドロビュームです。
本当は寒いところのほうがいいというのですが、
リビングにあるので花もちが悪く、どんどんかれてしまいました。
まぁ、白いほうは家に来たときに満開だったのでこんなものかな、と思っています。
来年も花を咲かせてくれるとうれしいな。
posted by えれふぁんとん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | デンドロビューム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

梅寄せ植え(撮影 3/22)

image322.jpgお正月に買った、梅の寄せ植えです。
梅の葉っぱがこれまたぐんぐん成長していて、かわいいです。
これだけでは梅しかみえないので。。。




image324.jpg寄ってみました。
竹っぽいのは枯れた部分を切りました。
松はよくわからないのでそのまま。
松の脇に菊の小さいのがいるのですが、
花は切ってしまったのですが、本体が伸びてきてどうしようか迷ってます。
あと、赤い葉っぱの植物はなんでしょう?随分枯れてしまいました。

寄せ植えって、どう管理すればいいのかいまいちわかりません。
本当は別にしたほうがいいのかな?
でもそれだと寄せ植えの意味が。。。?
タグ:寄せ植え
posted by えれふぁんとん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 梅寄せ植え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジュエルオーキッド(撮影 3/22)

image290.jpgジュエルオーキッド マコデス です。
うちに来てから2週間くらいはたったかな?
やっぱり葉っぱがどんどん茶色くなっていくのですが、
新しい葉っぱもでてきているので望みはあります。

茶色くなった葉っぱは切っちゃってますが、いいのかなぁ。。
(多分大丈夫のはず。。。)
全部緑色の葉っぱがいいけど、やっぱり湿度かな?それとも寒いのかな?
それともかまいすぎかな?
と、原因がいまいちわかりません。
そろそろ環境にも慣れてきたと思うのでもうちょっと様子見です。
posted by えれふぁんとん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ジュエルオーキッド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

セロームと寄せ植え(撮影 3/22)

image318.jpgセロームとスタッキーと、ガジュマルです。
スタッキーは変化ありません。
セロームは葉っぱがとても増えました。
ガジュマルも増えたと思います。

カテゴリをそれぞれ分けているのに、写真1枚しか撮らないので
記事がセロームオンリーっていったい。(汗
posted by えれふぁんとん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | セローム☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インビドロガーデン(撮影 3/22)

image288.jpgインビドロガーデンです。
あまり成長していないように見えますが、記録としてとりました。
前と比較したら少しは伸びている気がします。

でも、ビンの中いっぱいになってしまったら、植え替えをしないといけないのでちょっと不安です。
でも、そうしないと花は絶対咲かないだろうし、、、。
ドキドキします。
楽しみです。
posted by えれふぁんとん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | インビドロガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

アイビー(撮影 3/22)

image314.jpgアイビーです。
これはこの前の週末にIKEAで購入しました。
IKEAの子は、クワズイモとパキラに引き続き、3つ目。
クワズイモとパキラはすごくスクスク育っているのでこのアイビーちゃんもスクスク育ってくれると思います。
まだ入れ物がかわいくないですが。

IKEAには春だからか、植物もたくさんそろっていました。
なかなかオススメですよ。
posted by えれふぁんとん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | アイビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミニバラ(撮影 3/22)

image278.jpgミニバラです。これも1週間まえです。
こちらも目に見えて葉っぱがぐんぐん育っているのでわくわくします。







image334.jpgそしてこれが今の姿。
冬の間にカットし忘れて先週伸びすぎだな、と思うところをカットして
それを回りに植えたのですが、その植えた子達も多分生きているみたいです。
ミニバラって強くてかわいいですね。
...種のほうは全然ですが(汗
タグ:ミニバラ
posted by えれふぁんとん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 薔薇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金柑の苗(のはず。)(撮影 3/22)

image308.jpgこれもかわいそうに、いい入れ物がないので水栽培です。
それなのに、この子も新芽がでてきたみたい。
早く土に植えてあげたいです。
タグ:金柑
posted by えれふぁんとん at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 水挿もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

グリーンネックレス

image304.jpgグリーンネックレスです。
根っこもちゃんと生えてきました。
本体のほうも随分根っこが生えているので土に植えてもっと増やしてみたいと思います。

posted by えれふぁんとん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 水挿もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

