2008年02月28日

インビドロガーデン

image177.jpgインビドロガーデン3種
これ、plantsplantsで見たときから気になっていたのですが
オンシジュームしかなくて、Webで検索したら胡蝶蘭やカトレアもあるというのでデジモバさんで購入しました。

とってもかわいいです。
葉っぱが大きくなるまでは何もしなくてもいいという。
お手軽だからプレゼントに最適だと思います。
私も、友達の子供さんにプレゼントしました。
あと、2/28は母さんの誕生日だったのでプレゼントしました。
image179.jpgこれが母さんにあげた胡蝶蘭のインビドロガーデン。

。。。実を言えは花を咲かせることは難しいだろうなぁ、とおもってはいます。
でも、できれば花を咲かせてあげたいなぁ。

左のピンクが胡蝶蘭
真ん中の紫がオンシジューム
右の水色がカトレア
です。




posted by えれふぁんとん at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | インビドロガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

デンドロビューム

image165.jpgこの前の世界ラン展で先着30名さまにミニランプレゼント、
というのがあったので、この2つのデンドロビュームをもらってきました。
正直、私の想像していたミニランと違っていたのでちょっとびっくりしましたが、もらえるものはもらいます。

白いほうが
スノーシャワー ”ホワイトジェム”
いいにおいがします。
ピンクのほうが
レインボーダンス

写真はうちにきた日です。
ピンクのほうはほとんどつぼみの状態でしたが
今は半分以上が開花しています。
白いほうはもらったときからほとんど開花していたので
長持ちしないかも、、と思っていますがまだ元気です。

ランの管理は難しそうですがみんな元気に育てていきたいです。
posted by えれふぁんとん at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | デンドロビューム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

胡蝶蘭

image158.jpg世界ラン展で購入しました。この子は最初から少し咲いていました。



image160.jpgがんばって育てて行きたいです。






image175.jpg


タグ:胡蝶蘭
posted by えれふぁんとん at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 胡蝶蘭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

世界らん展2008

image134.jpg
今日は世界らん展2008に行ってきました。

羽蝶蘭に魅せられて、球根をひとつ購入してしまいました。
蘭なんて育てたことないのに。
ちゃんと育てられるか心配ですが、がんばってみようと思っています。
image156.jpg
posted by えれふぁんとん at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

バラ

image126.jpg去年近所の花屋で購入したバラを挿してみたら、不恰好ながら芽がでてきました。
一番上の大きい葉っぱは最初からついていたやつです。
とてもうれしいです。最近どんどん葉っぱが増えてきました。
どんな色だったか忘れましたが、咲いたらうれしいな。
タグ:薔薇 バラ
posted by えれふぁんとん at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 薔薇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

スパニッシュモス

image122.jpgplants plants で一目ぼれしました。
「チランジア ウスネオイデス」
と書いてあって、ほうほう、と思っていましたが、帰ってきてインターネットで調べたら別名「スパニッシュモス」というのがわかってちょっとうれしくなりました。

「スパニッシュモス」、実は学生時代に読んでいた、V.C.アンドリュースの小説の中にでてきてたんです。
なのでとても懐かしくなりました。また読み返したいです。

うちの通気口とエアコンの配管が丸見えでなんとかならないかなぁ。。。
と思っていたのですが、この子がどんどん大きくなって、どんどん増えたら隠れそうだな、と思いました。

あと、京成ばら園でも実は売っている、ということを知り、
去年行ったときは覚えてなかったのですが、次に行くときは是非買って来たいと思いました。
だって、今回のが1050円だったのですが、京成ばら園では500円くらいで売ってるらしいのです。
バラも是非みたいし。
春が近づいてきて、楽しみもたくさんです。
posted by えれふぁんとん at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | チランジア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

ポインセチア

image128.jpg去年のクリスマス用に購入したポインセチアです。
まだ赤いし、もうちょっとしたらつめたらいいのかな?
来年もちゃんとクリスマスに使えるといいな。
posted by えれふぁんとん at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ポインセチア☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

水挿し色々

image114.jpgいろんな植物を水挿ししてみました。

posted by えれふぁんとん at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 水挿もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

グリーンネックレス

image115.jpg南青山フラワーマーケットにて、1本購入してきました。
こういうのをちょっとずつ増やして行きたいんです。
すでに根っこがでていたんですが、それは花瓶にうつして先っちょをチョッキンしてみました。
たくさんふえるとうれしいな。

普通のグリーンネックレスもほしいな。
posted by えれふぁんとん at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 水挿もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バラの種&梅の種

image090.jpgこれはうちのミニバラの種です。実は最近まで種とかに興味がなかったので、前シーズンのときにローズヒップができているのをみて
ふーん、としか思っていませんでした。
でも、興味がでてから、「そういえばあのローズヒップはどこ行っちゃったかな?」とベランダを見渡したら、干からびたローズヒップが1つ。
それじゃ、育ててみよう、となったのです。

image092.jpgそして、こっちが梅の種。
これも前シーズンからほったらかしで、1つだけ木についていたものです。両方とも実の状態を写真に撮るのを忘れちゃいました。残念。

でも、うまく発芽するかとても不安です。

image096.jpgこれは実家からもらってきた赤いバラの種と、南天の実だと思います。

image098.jpgコレも実家のバラの種です。多分しろかピンクのはず。
でも、もうどれがどれだかわからなくなっちゃった。

ま、咲いてからのお楽しみ、ということで。
なんかよくわからないけど、今は冷蔵庫にいれてみてます。
タグ: バラ
posted by えれふぁんとん at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 薔薇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

万両の苗

image106.jpg実家からもらってきた万両の苗。
もって帰ってくる前に、階段のところにビニール袋に入れておいていたら
暗くて踏んづけてしまっていました。ふらふら
しかも、もってかえってすぐ植えてあげる場所もなく、水のところに挿していたし、いまもみんなと同じようなハイドロカルチャー的な感じになっています。
根っこが本当はまっすぐなのに、まっすぐで植えられるところが現在ないので、いいものを早くみつけて植え替えてあげたいです。
でも踏んじゃったからだめかも??
タグ: 万両
posted by えれふぁんとん at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 万両 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

万年青

image112.jpg実家から持って帰ってきた万年青です。
母が無理やり持たせたともいう!?

水苔でもいけるかな?とおもって水苔にしてみました。
これも踏んだビニール袋に入っていたので、ちょっと不安です。

タグ:万年青
posted by えれふぁんとん at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 万年青 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

アンスリューム

image110.jpgPlantsPlantsで購入した、アンスリュームです。
苗は780円、入れ物が1800円、石が500円だったかな?
なかなかお金かけちゃいましたが、とても気に入ったので買っちゃいました。
が、もってかえるのに時間がかかって、しかも帰宅ラッシュで、
しかも間違えて花を引っ張ってしまって。。。

ひどいことをしてしまいました。
植え替えてみたら入れ物がちょっと小さい気が。。。

これから元気になってほしいです。
posted by えれふぁんとん at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | アンスリューム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

フリージア

image058.jpg最近はフリージアがいいにおいで大好きです。
近所にいい花やがあるのでよく買います。
それと、そのときについてくる緑の植物がなかなか元気で
根がでたりして随分と持ちます。
この前買ってきたのは葉っぱの裏に触覚みたいなものがついていて、
根っこっぽいのもでてるきがするんですがどうしたらいいのかわからず、
植物の名前もわからないのでまだそのままです。
そのうち画像UPするかも。
posted by えれふぁんとん at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

ドラゴンフルーツ

ドラゴンフルーツこれはこのブログのタイトルの由来となった、
ドラゴンフルーツです。
白肉、赤肉、ピンク肉と、3種類を寄せ植えしました。
これも銀座の沖縄ショップで見て、ほしいと思ったけど次の日に見に行ったらなくなっていたので気になって楽天で買ってしまいました。

いまの状態だと、あまり実をつけさせるような環境ではないのですが、
将来的にはドラゴンフルーツを収穫できたらいいな、と思っています。
月下美人と似ていて、夜に花が咲くらしいので
その花もとても見てみたいです。
posted by えれふぁんとん at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラゴンフルーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

シュガーバイン

image118.jpg某所からもらってきたシュガーバイン。
ちょっと短すぎたかな。。。とおもっていましたが、
1ヶ月ほどして葉っぱが2つに増えました。
もうすぐもうひとつでてきそうです。
でも、最初に出てきた根っこが変色して、次にでてきた根っこも1本なのでぐんぐんな感じがしないのでちょっと頼りないです。
もうちょっと大きくなったらハイドロボールなどに植え替えたいと思います。
posted by えれふぁんとん at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 水挿もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

サンデリアーナ

image108.jpg近所の花屋で花を買ったときについてきた緑が根っこがでてきたのでちょん切って植えてみました。
実は、あまり期待はしてなかったんです。でも、そのときは他に植えるものもないし、今日までほっといていたのですが、
植物が増えてきて、これもそろそろなんとかするか、、、
ってみてみたら、新芽がでていたので「ヴィクトリー!」とか思っちゃいました。
ちょん切った上のほうは花瓶の中でまた根っこをだしてきました。

ドンだけ増えるんだ?(笑
posted by えれふぁんとん at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | サンデリアーナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

スタッキーとセローム

スタッキー&セロームかわいいスタッキーをみつけました。
サンスベリアは他に、普通の形のがいるのですが、
やっぱりスタッキーってかわいいと思っていたので、
かわいいのがみつかってうれしいです。
そのとなりがセローム。
これも、銀座の沖縄ショップでかわいいのがいて、ほしかったんだけど
その日はやめて主人に話したら”買ったらいい”って言ってくれたので買いにいったらいなくて。。。(泣
その後も足しげく通ったけど入荷されないのであきらめてました。
でも近所の LBCで売っていて、うれしくて買っちゃいました。

セローム子株
しかも子株つき。
春(もうすぐ?もう大丈夫かな?)になったら子株は切り離してみたいと思っています。
みんな元気にそだつといいな。


posted by えれふぁんとん at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | セローム☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

プミラ

プミラこれもアジアンタムと一緒にユニディで買ったプミラ。
すっげかわいいw
もっとぎゅんぎゅん伸びたり、増えたりすると思ったけど
そうでもなかった。
でも、今が冬だからかも。

これからがとても楽しみです。
タグ:プミラ
posted by えれふぁんとん at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | プミラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

アジアンタム

アジアンタム
これは近くのDIYショップ ユニディー で購入したアジアンタム。
母さんが好きで、是非うちで育てたらいい、って言ってたんだけど、
そのときはシーズンじゃなくてあまりいい子がいなかったので。

最近は黄緑色の新芽がたくさんでてきてめちゃめちゃかわいいです。
毎日霧吹きしてあげるからね♪
posted by えれふぁんとん at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | アジアンタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

